2015年09月28日

この1週間にあったこと

  相変わらずパソコン作業は長く続かず
 ブログ更新もなかなか・・という状況です。

    そんな中でも体は動くので
  この1週間、いろいろやったことを
   端的にお知らせいたします。

     シルバーウィークは
  特に遠出はしませんでしたが
      最終日の23日、
      三重県松阪市に
 「えきよく」メンバーで出かけました。
(えきよくって何?という方はおたずねください)

  理由は改革市長で知られた
  山中光茂市長が辞職され
    後継として立てた
うめもと陽子さんを応援するためです。

 42歳、松阪市役所の係長級の職員、
特にこの2年間は山中市長の右腕のような
   活躍をされていたとのこと。
  徹底的に市民と対話しながら
   政策を構築していく手法を
     熟知している方です。

 政党、組織の応援をまったく受けず
   とにかく市内中で演説し
  人に会うというメッセージ型選挙
 市民派としてはぜひ勝ってほしい!
    という思いでいっぱい
 わたしも3ヶ所で応援演説をしました。
 今日が告示日、全力で走ってほしい。

  うめもと陽子さん応援.JPG

  (左から2人めが梅本さん) 演説は⇓から聞けます


 そうそう、19日には「夢まつり」がありました。

 万博以来の「トルコアイス」に出会って
  うれしくなって買っちゃたら
 やっぱりパフォーマンス ◎でした。

    トルコアイス.JPG

 姉妹都市の志摩市ブースで
 アクセサリーと干し物を買って
  引いたくじが1等でした。わーい(嬉しい顔)

  そして今日は「お月見どろぼう」
 ということは、恒例 南ヶ丘子ども文庫主催
      「月夜のお話会」

 日曜日ということで高学年の参加もいっぱい
   60名くらい集まってくれて
   きれいなお月様に見守られ
 スタッフのママさんたちも大はりきりでした。

月夜のお話会A.jpg  月夜のお話会B.jpg

          月夜のお話会@.jpg 

  明日は予算決算特別委員会や議運
     30日の閉会日に向けて
      もうひと頑張りです。


     






  




posted by shimamura at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

12条する

  全国で広がるデモ行動の声届かず
     先週19日未明に
     安保法案は可決。

   地方議会でもありえない
   あいまいな委員会採決の
やり直しを求める署名活動も広がっています。
   強行採決の理不尽を忘れず
賛成議員の落選運動、そして違憲訴訟と
まだまだやるべきことはたくさんあります。

  わたしにとって大切な方から
  素晴らしい冊子が届きました。
    水野スウさんの著書
 「わたしとあなたのけんぽうBOOK」

     スウさんの本.JPG


  スウさんは1983年からご自宅で
「紅茶の時間」というつどいの場を開き
     お仲間といっしょに
いのち、気持ち、性、子育て、原発
  戦争と平和、憲法について
 32年間  語りあってこられました。

     2015年8月、
 日本国憲法の立ち位置が
  大きく揺らいでいる中
   やむにやまれず
この冊子を発行されたそうです。

 長い間、憲法と向き合った
 スウさんの言葉で紡がれた
  憲法解釈ブックレット。
  全ページにわたって
珠玉の言葉が並んでいます。

 日本国憲法の核心である
「すべて国民は個人として尊重される」
と規定している憲法13条のお話も
  とっても素晴らしいけれど
    私が感動したのは
  第3章の「憲法12条」

日本国憲法第12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は
国民の不断の努力によって
これを保持しなければならない。
又、国民はこれを濫用してはならないのであって
常に公共の福祉のために
これを利用する責任を負ふ。

   憲法は権力をしばるもので
 条文におけるその矢印のほとんどは
   国に向かっているけれど
    12条の矢印は逆に
 国民のわたしたちに向けられている。
 この憲法がわたしたち国民に
 保障してくれている自由と権利は
 わたしたちが不断の努力をすることで
   国にそれを守らせるように  
   していかなくちゃならない。

 スウさんは12条に対する反省と発見を
  「わたしの12条宣言」であらわし
 「一人ひとりがそれぞれの
  ささやかな12条をするっていうのは  どうでしょう」 と
 提案されています。

 誰かのPeaceにつながる
 呼びかけにこたえる。

 誰かのしているPeaceがいいな
 って思ってたら応援する
 一緒に行動する。

 くらしの中で息をするように
 平和と戦争について考える。

 考えたことを語り合う。
 憲法をもっと学んで語りあう。

 どれもみな、12条するってこと。
 息するように、ちいさな12条をする。
 それが私の 普段からの不断の努力
 私の12条宣言。

スウさんの言葉のように
わたしも今日から「12条」します!!



  
  
  











posted by shimamura at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

国民の声とどけ!

   4時からの「安保法制反対」日進駅前デモは
    まるで「ハーメルンの笛吹き」のようでした。

  集会が始まるころには10数人だった参加者が
  1分間リレートークの頃には5倍、6倍に・・・

  デモが始まると、途中から列に参加する人が
        どんどんと増えて
      長い 長い列になりました。

       9・18日進駅前デモ.JPG

    今、この瞬間全国で同じように
 ものすごい数の人たちが声をあげている

      「強行採決絶対反対!」
    「安倍政権の暴走止めよう!」

      数の力で安保法制案は
   採決されてしまうかもしれないけれど
  わたしたちはけっしてあきらめません。
  
   

posted by shimamura at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

あす、日進駅前で2回目のデモ活動


           まさに今、参議院で
  安保法案の与野党の攻防が続いています。
 国会前では「強行採決絶対反対」のシュプレヒコール
    国民の声の届かない独裁政治を
       許してはなりません。

【拡散希望!】

第2弾!日進駅前「強行採決絶対反対デモ」

日時:あす18日 午後4時〜
場所:日進駅前北広場

主催:安保法案に反対する
    あいち中部ネットワーク

★鳴り物、ノボリ、プラカード歓迎!
★法案の違憲訴訟に関してもお伝えします★


posted by shimamura at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ひとつ年をとりました

     今日で委員会審査が終了
    少しほっとしたところです。

    山場を迎えている安保法案
   疑問だらけのマイナンバー制度
 解決できないけれど関わらざるをえない
    多くの問題はあるけれど
   時々はブレイクをいれないとね。

ということで 日曜日にわたしはひとつ年をとりました。

   大人3人で、カフェRosa でランチ

  
  カフェローザ.JPG   カフェローザ2.JPG


      ちょっとゆったりしたあとは・・・
     東郷町のデモに参加しました。

   
  

posted by shimamura at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

アーレの樹

    どうやら頸性神経筋症候群とやらのようで
     肩こり、頭痛が治らない・・・
  パソコンの長時間使用がよくないようです。

ということで、ちょっとしばらくはブログ更新もほどほどに。
      (あ、もともとほどほどでした)

        新しく梅森に開設された
 フリースクール&放課後児童デイサービス事業所
       「アーレの樹」を訪れました。

  ひとりひとりの個性をゆったりと包み込む
            温かな空間。
  きっとここで自分を取り戻す子が生まれることでしょう。


  アーレの樹1.JPG  アーレの樹2.JPG

           アーレの樹3.JPG

    
         明日から委員会審査が始まります。
  
   
posted by shimamura at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

代表質問終了 〜長期継続契約の問題点を指摘〜

    木曜日に代表質問を終えました。

    いつもより5分長いということで
  市長のマニフェスト、所信表明に関連して
 多岐にわたるテーマについて質問をしました。
    やはり、5分違うと余裕があり
  走ることなく、落ち着いできたと思います。

生活困窮者支援制度や、子どもの貧困についても。
    今朝の中日、朝日新聞には
    関連記事の掲載がありました。
 どの自治体も共通して取り組むべき問題です。

      さて、今回の質問の中で
 市長に対して最優先で改善を求めたのは
  「放課後子ども教室」の長期継続契約。

 そもそも長期継続契約という契約形態は
 地方自治法第234条に規定されている
   物品の借入れに関する契約及び
   役務の提供を受ける契約のうち,
    条例で定めるものについて
   債務負担行為を設定しなくても
複数年契約を締結することができるものです。

 今まで毎年行っていた契約締結に係る事務が
 翌年度以降は軽減されることになり
   効率的な事務運営ができるため
 最近になって各自治体でも増えてきています。
 ただ、対象は毎年度あまり変化のない
  パソコンやコピー機のリースや
  建物の警備、清掃などの役務が
     想定されています。

 日進市はこれを「放課後子ども教室」の
  運営について適用しているのです。

       長期継続契約は
「債務負担行為」のように議会に諮られないため
 知らないうちに何年間もの確定的な契約が
        結ばれてしまう。

     行政側や事業者にとっては
   便利で安定的かもしれませんが
  単年度ごとに状況が変化した場合の
 契約内容や額の見直しが柔軟にできません。

  毎年、各学校に開設されている
   「放課後子ども教室」ですが
    どこも昨年度に比較して 
 登録人数も利用者数も増加しています。
その状況に合わせてスタッフを増員するのは
   すべて委託された事業者のほう。
限られた委託契約金の中で努力するしかない。
子どもの放課後の健全育成という目的を持った
   状況の変化の激しい事業に
長期継続契約を適用することの問題点は
 12月議会でも引き続き問う予定です。

  


   
  



       
  
  

posted by shimamura at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9月議会開会 〜明日は代表質問登壇日〜

    9月1日に9月議会が開会しました。
  
3期目の市政を担う市長の公約と所信表明について
    各議員が質問する議会です。

   また平成26年度の決算審査もあり
  さらにマイナンバーに関連しての議案も
     たくさん提案されています。

  保育園関連の請願も慎重審議が必要です。

    明日は会派代表質問に立ちますが
        なんと8年ぶり。
    質問項目てんこ盛りですが
      どれも重要事項です。

        がんばろっパンチ




posted by shimamura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする