2016年03月29日

安保法制施行

   今日、29日は安保法制が施行される。
 国会前をはじめ全国でいまだ抗議の声は途絶えず
 違憲の法案は廃止を!のシュプレヒコールが響く

    政権は参議院選挙までは
 自衛隊の活動拡大を先送りするようだけれど
     選挙では争点を隠し
  終わればただちに「駆けつけ警護」など
   現場への命令が下るだろう。

  わたしたちはこの歴史的な過ちを
   あきらめずに指摘し続け
  撤回をさせていかなければならない。


 今日は、「む・しネット」のスタッフ会議を
   春爛漫の岐阜県山県市で。
 28年度の事業の大枠も決まりました。
  
 山県@.JPG  山県A.JPG

   山県B.JPG 山県C.JPG

        山県D.JPG

  とれたての自然の恵みにあふれたごちそう
   心もおなかも いっぱいになりました。

   今年度も残すところ あと2日です。





  
posted by shimamura at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

13歳、おめでとう!

     議会が終わっても
 広報特別委員会、尾三衛生組合の監査と
    毎日いろいろあります。
 1日でよいから家事に没頭したい
働く女性は、みんな同じ悩みを持ってますよね。

 ところで今日は我が家の大事な家族、
  ココの13歳のお誕生日です!

     ココちゃん@.JPG

   ここ1年前くらいから
  めっきり足腰が弱ってしまい
   お医者さん見せたところ
  もちろん、老化もありますが
   「変形性脊髄症」という
 コーギーに多い病気のようです。
   ご飯を食べる時は
 こんなふうに足が流れています。

   ココちゃんA.jpg

3年くらいの間にマヒが広がるらしい。
    特に投薬はせず
生活を楽しめるよう介護しています。

 しかし・・追われる毎日の中
 朝晩の散歩がなかなかタイヘン・・・
  行きは一生懸命歩きますが
 帰り道は動かなくなっちゃう。
  12kgを抱っこして
  フウフウ戻ってきます。

  対策としてはアマゾンで
ペット用ベビーカーを買いましたが
行きに持っていくのがこれまた大変。
毎日いろいろ試行錯誤しています。

 でも1日でも長生してほしい。
ママは最後まで寄り添ってあげるよ。
   

 ココちゃんB.JPG  ココちゃんC.JPG

 ココちゃんD.JPG  ココちゃんE.JPG

     ココちゃんF.PNG


     ねっ ココちゃん





  



  
   
posted by shimamura at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

3月議会閉会

    本日3月議会が閉会しました。
  今回は重要な議案が数多く提出されており
  おまけに意見書案の調整にも追われ、
     加えて地方創生の
 「加速化交付金」を申請していたとのことで
 採択されたため急ぎ補正予算案が追加され・・
  ここ数日および最終日は大忙しでした。
     年度末ぎりぎりに
国が補正予算を下ろしてくるやり方が続いていますが
    本当にやめてほしいです。

 今回は平成28年度の一般会計予算案には
      反対しました。
     何年ぶりでしょうか。

     理由は大きく4点。
 情報漏えいやトラブル続きのマイナンバー、
  「放課後子ども教室」の進め方、
 男女平等啓発、環境まちづくりの醸成のため
  これまで丁寧に企画運営されてきた
  ハーモニーフェスタ、エコフェスタを
「市民活動祭」とひとくくりにしてしまう事業案、
そして事業効果が不透明なスマートチェンジの整備。


 反対するのは本当にエネルギーがいりますが
  今回は問題点を看過できませんでした。

 議案そのものは可決。事業はスタートします。
   適正な執行状況がされているか
  気を抜かず見ていきたいと思います。

    さて 3月は節目の時。
    別れとそして出会いと。
 我が家も種々さまざまな節目を迎えています。
   
    みんな がんばろうね!

  
  

  


posted by shimamura at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

えきよく報告会

  いつものように日々追われており
   記録のためのこのブログも
  後手後手の更新となっています。

    おとといの日曜日には
  市民派女性議員4人で開催する
    「えきよく報告会」
   もう4回目になりました。
    決算、予算の議会では
    閉会までの間に設定し
    市民のみなさんからの
   ご意見をお聞きしています。

    えきよく報告会.JPG

多くのご意見、提案をいただきました。
  4人で連携をとりながら
  しっかり対応していきます。
  
posted by shimamura at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

3・11から5年

      あの大震災から5年。
    どの報道、番組からも
 被災者の時は止まったままということが
     よくわかります。

    2011年7月、10月と
2012年8月に訪れた東北の地で見たのは
  石巻港に積み上げられたがれきと
   転がっている巨大なドラム缶
 すべて流された仙台空港のまわりの
    荒涼とした光景
 津波の恐ろしさをまざまざと見せつける
 大槌町役場、南三陸防災庁舎の残骸
 まちの形跡があとかたもない荒野に
   すっくと立っていた
  陸前高田の奇跡の一本松
 史上最悪の災害に打ちのめされても
  「がんばっぺ 東北」と
 懸命に立ち上がろうとする人々・・・

すべての光景が目に焼き付いているけれど
 いまだ復興は道半ばと感じます。
 ましてや 人のこころは・・  

  木曜夜のNHK特集「風の電話」
あるお宅の庭に設置された電話ボックスに
  肉親を亡くした人々が訪れ
 返事のこない黒電話に向かって
 愛する人に向かって語りかける。

突然、自分の一部をもぎとられたような
  癒されることのない慟哭
  重い言葉のひとつひとつに
泣きながら見ているしかありませんでした。

 私たちにできることは何もないけれど
 忘れないこと 忘れないことですね。

  





posted by shimamura at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

高浜原発稼働差し止め判決

    昨日の大きなニュース
   大津地裁の山本裁判長は
再稼働していた高浜原発の2基の運転を
 差し止める仮処分決定を出しました。

  司法は生きていた!という思い。
    3月11日を前に
    大きな決定です。

 福島原発事故の原因が解明されていない中
  地震・津波への対策や避難計画
安全性に関する関電の証明は不十分としました。

稼働中の原発を司法が止めるのは初めてとのこと。
 新たな「安全神話」を進めようとする
    安倍政権への警鐘。
  
 夜、ニュース23を見ていましたが 
  強制起訴された東電の役員は
 15mの津波への対策の必要性を
認識していたことが明らかとなっていました。

国民はもう、二度とだまされたくありません。





posted by shimamura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春の足音

    あらあら またもや1週間も
  ブログの更新ができませんでした。
    実は昨年の右肩に続いて
      左肩が〇〇肩。
 なるべくパソコンワークを避けてます。
     (と いいわけ)

 昨日は山場の市民厚生委員会質疑でした。
  女性議員4名が所属している委員会
   かなり細部まで質疑が飛び交い
 終了したのは午後6時半を過ぎていました。
 大きな問題点としては3つありましたが
  そのことはまた 取り上げます。

 ところでここ2日間は一気に春めいて
   ぽかぽか陽気でしたね。
  なんだか気持ちがあがります。
 今日は建設経済委員会の傍聴のあと
    市役所を3時半頃出て
名古屋市農業試験センターに立ち寄りました。
  いわずとしれた 梅の名所ですが
 この時間だと駐車場もすぐ入れます。

   散り始めではありましたが
  白とピンクが織りなす世界は
 とても美しくうっとりと歩きました。



梅1.JPG  梅2.JPG

      梅3.JPG

  我が家の庭にも桜が2本あって
20年間、春を彩ってくれていたのですが
  わけあって さよならすることに。

    庭工事中.JPG
    ただいま 工事中。

 こちらは昨年の春の様子。事務所も横に。

    昨年春の庭.jpg



    


posted by shimamura at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

東電強制起訴

  3月議会は今日で本会議の議案質疑まで終わり
   明後日から始まる委員会質疑のため
     準備しているところです。
  それにしても本会議で質疑したのは
      女性議員6人のみ。
  一般質問よりも重要な議案質疑、
 もっともっと多くの議員に参加してほしい。

   さて、昨日東電の3人の役員が
     強制起訴されました。
  中日新聞夕刊の1面の写真記事は
   告訴団団長の武藤類子さん。
2月20日にちょくせつお話をお聞きしただけに
  強制起訴は当然と受け止めました。

 再稼働したばかりの高浜原発4号機は
   トラブル続きで緊急停止。
 もし、重大事故が起こった時の責任が
    うやむやにされることは
  福島原発事故でわかっています。
  再稼働の流れを 何とか止めなければ。
  今回の強制起訴の裁判のゆくえを
   しっかり見ていきたいですね。

   明日は久しぶりの鍼治療で
   体のメンテナンスのあと
  また予算書とにらめっこです。



  

posted by shimamura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする