2016年11月24日

12月議会一般質問テーマ

     来週11月29日に
  12月議会が開会します。

 今回も19人全員が一般質問をします。
 わたしは12月2日(金)の3番目
   質問テーマは4項目です。

 1、「福祉有償運送事業」継続支援をどうするのか。

 2、次年度からの「放課後子ども総合プラン」について

 3、子育て世代の市政参加を進めるために
   託児サービスの充実を求める。

 4、マイナンバーカードによる証明書等コンビニ交付
   サービス導入は慎重に。

  ★内容については、順次アップしていきます。



 




posted by shimamura at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「市民と野党をつなぐ会@愛知7区」設立集会

  中日新聞、毎日新聞に報道されましたが
    昨夜日進市民会館小ホールにて
  「市民と野党をつなぐ会@愛知7区」
      設立集会が開催され
  会場いっぱいの参加者の拍手によって
   「設立宣言」が採択されました。

 どの政党の候補者を推すということではなく
 「安保関連法廃止」「原発再稼働反対」を
   実現させるために働く国会議員を
   市民主導で送り出そう、という
      政策実現運動です。

  写真は先の参議院選挙三重選挙区において
  ブリッジ方式を提唱して勝利を主導した
   「市民連合みえ」三重大名誉教授
    高山進さんの報告の様子です。
   元シールズ東海の愛知学院大生
  玉置さんの体験記とメッセージにも
     心が熱くなりました。

     つなぐ会@7区設立集会 会場1.JPG
    (クリックしてみてください)

   選挙のあり方、政治のあり方を
   主権者みずからが変えていく。
     巨大な権力を前に
 ひとつの運動体が ここに生まれました。
   
  
   
posted by shimamura at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

第6回「日進市議会議会報告会」

      今日は市民会館にて
  第6回「日進市議会議会報告会」が
     開催されました。
  雨模様でしたが、70名近くの方が
    参加してくださいました。
  
  今年度は各委員会がテーマ設定をして
 勉強会、視察研修をしておりその報告の後、
    各委員会ブースに分かれて
 第2部として質疑応答や意見交換をしました。

  わたしの所属する「福祉厚生委員会」では
   地域包括ケアのこと、移動支援のこと、
 産前産後サポートのこと、聴覚障害者施策の充実のこと
    多くの質問やご意見を伺いました。
   きちんと整理して 議会としての対応を
    話し合っていかねばなりません。

 「このように、もっとちょくせつ話せる機会がほしい」
      これが一番響きました。
 行政も議会も 批判を恐れず  市民のみなさんと
  もっと向き合っていかねばならないと思います。
 そろそろ委員会ごとに各地域に出かけていく方法も
      選択していく時期ですね。

 明日は「女性を議会に!無党派・市民派ネットワーク」の
  大切なお仲間 小川まみさんが立候補されるため
     桑名市長選挙を応援に行きます!
        現職は強いですが
  市民派として正々堂々と戦っていただきたいと
       心から願っています。




  

  
posted by shimamura at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

あっという間の・・・

  気がつけばもう11月も半ばになってしまいました。

    いろんな仕事が重なってしまい
  ブログの更新がなかなかできないでいます。
   現在は12月議会一般質問の通告期間
  今回はいつもより自分の中で遅れている感じ
「きた〜〜〜〜〜!!」というのが、まだない。
  なんとか今週末までに提出したいのですが・・
       どうなることやら。

      報告が遅れましたが、
     先週土曜日に38回目の
  「わいわいミーティング」を開催しました。
  9月議会の報告と市民のみなさんとの意見交換。
   今回もとても中身の濃いものとなりました。

   「くるりんばす」の値上げについても
       話題になりました。
   12月議会は請願も提出されるようです。
    しっかり臨みたいと思います。
   
   
  
  




posted by shimamura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

TPPのゆくえ

  アメリカ大統領選挙の投票が始まりましたね。
      個人的に思うのは
  「誰かほかの候補者はいなかったの?」
    どちらが大統領になっても
    前途多難という気がします。

 さてその2人の候補者ともが反対しているという
  環太平洋経済連携協定(TPP)ですが
  日本政府は強引に進めようとしています。
 委員会での強行採決は予測されたことでしたが
   それにしても問題山積のTPP、
   このまま進めてはならないと
  市民の反対運動も高まってきています。

  安保法制反対、脱原発、TPP反対で
 大きな固まりをつくっていく時が来ている・・
  やれることをしていきたいと思います。


  
  
posted by shimamura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ほっと一息・・・

   先週は福祉厚生委員会の視察研修で
   東京都武蔵野市と群馬県館林市へ。
「地域包括ケア」と「産前産後サポート」について
    しっかり、学んできました。

 今年度から、各常任委員会がテーマを決めて
 勉強会→視察研修→議会報告会で成果報告と
   一連の流れで進んでいます。
 あさって4日に委員全員で振り返りの会を持ち
   その後、11月19日(土)10:00〜
 日進市民会館小ホールで内容の報告をします。
  私は報告者のひとりになっているので
   パワーポイントの作成もする予定。
市に対して建設的な提案ができるとよいですね。

週末は「む・しネット」主催の第2回政策研究会。
 前日の「市民派議員塾」の参加者も含めて
   9名が全国から集まりました。

 わたしは午後の「テーマ別研究会」の
  司会、進行役を務めました。
     今回のテーマは
 「子どもをまるごと支援するために
     市民派議員としてできること」

 事前に各自治体の子どもに関する政策について
    調査用紙を提出してもらい
    比較できるように整理。
 「貧困」「障害」「家庭環境」「心」
 「進学・就労」「健康」の6項目について
    説明、質問、意見交換と
   充実した2時間となりました。
 くわしい様子は、午前の「個別課題研究」の
    講師をしてくださった
 寺町みどりさんのブログをご覧ください。


     そして今日、水曜日は
   「修士論文研究経過報告会」
 15分の報告&院生、教授からのコメントと
    緊張の30分間でした。

    あ〜 怒涛の10日間を
    なんとか乗り切りました。

    明日は憲法記念日なので 
  家の片づけ&「愛知県民のつどい」の
   ゆったりめの1日を過ごせそうです。    



  



posted by shimamura at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする