2017年09月26日

大儀なき解散へ

    安倍首相が記者会見し
   衆院解散の理由をのべた。
2年も先の消費税の使途について問うとか
  北朝鮮への対応の仕方を問うとか
  こじつけも甚だしい理由で
まったく国民をバカにしていると思う。

   憲法53条に則り、
 野党が求めた臨時国会の収集を
  3か月延ばしたあげく
 「モリカケ隠し」のために
  冒頭解散をするという暴挙。
   首相の憲法軽視は
今に始まったことではないけれど
あまりにもこの国を私物化している。

 この選挙で鉄槌を下さねば
わたしたちの未来が脅かされる。
  正念場だと思います。

 さらに頑張ってリハビリしなきゃ
リビングはすでにジムと化しています。
歩くスピードは時速5キロまでになり
  早歩きできるまでもう一息!

  



posted by shimamura at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

あれから2年

     
   委員会審査が終わりました。
 今週、市民のみなさんとの意見交換を経て
  採決について検討することになります。

    今日は9月19日。
  安保法制が強行採決されてから
    丸2年が経ちました。

  「抑止力となる」という理由は
  まったく間違っていたことは
    現状が物語っています。
 米国と一体とみなされている日本は
  戦争に巻き込まれる一歩手前まで
     追い込まれている。
   国民に知らされることなく
  米軍への給油等後方支援も実行され
  本当に危険な道を突き進んでいます。

  自己が招いた重大な局面にあって
    国民を守るどころか
 党利党略によって政治的な空白をつくるという。
     あまりに横暴な
  安倍首相の思惑通りにいかないことを
  いまこそ国民が示さねばなりません。

    先週から連休にかけて
  この思いがさらに強くなった
     3つの講演会
  
    事前学習会(池住).JPG
「ドイツはなぜ脱原発に舵をきれたのか」
  池住義憲さん at にぎわい交流館

    木村草太さん.JPG
「憲法の未来ー9条『改定』問題を中心に」
  木村草太さん at 鯱城ホール

   
   おしどりマコケン 半田.JPG
 「おしどりマコケントークライブ」
  at 半田市 アイプラザ半田

   マコさんの報告に
  ドイツはナチスを反省し 
  権力におもねることなく
  最後のひとりになっても
自分の意見を言う国民を育てていると。

「愚かな民が 愚かな政治家を生む」

 本当に深い言葉だと思います。







posted by shimamura at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

9月議会開会中

  10日もブログを更新してないうちに
   9月もあっという間に11日。
  9月議会は開会し、一般質問が終了
  明日から委員会審査が始まります。

    今議会は大事な決算議会。
  特に自分が委員として所属している
    「市民建設委員会」は
   マイナンバー制度、道の駅、
   スマートインターチェンジと
 政策選択で議論になっている事業があり
   どのように質疑を深めるか
  考えをめぐらせている最中です。

  一般質問より重要といえるぐらい
  市長から提案された議案について
  あらゆる角度から検証する議案質疑。
 議員として、手は抜けないという気持ちで
   今回も臨みたいと思います。

posted by shimamura at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする