2011年08月28日

加藤哲夫さんの訃報

             ツイッターの情報で
     「せんだい・みやぎNPOセンター」の
      加藤哲夫さんの訃報を知りました。
      病気療養中とは聞いていましたが
       驚くと同時に悲しみでいっぱい・・

  一昨年、全国の市民活動センターの草分けである
     「仙台市市民活動センター」を訪ねました。 
   電話での視察申し込みに対応してくださったのが
           加藤哲夫さん。
     全国で市民活動をしている人では
       知らない人がいないほど
   日本のNPO活動の「お父さん的アドバイザー」
       加藤さんの著書を読んで
    どうしても仙台に行きたくなったのでした。

      「その日、ボクはいないのけど
       しっかり案内させるから」と            
     それからなんと1時間も「NPO論」を
        語ってくださったのです。
 
       その時の視察記録はこちら↓ 
   
  「2009年5月26日のブログ」 
 http://shimamura-waiwai.seesaa.net/archives/20090526-1.html 

        実際にお会いしたのは
    「新しい公を立ち上げよう!」という主旨の
       「JECIEVO]の発足会で
    パネリストとして名古屋で話をされた時。
      本当に引き込まれるお話でした。

     あまりに濃密な人生を送った方は
     早く天国に呼ばれてしまうのかな・・

        6月30日に発行された
    「市民のネットワーク〜市民の仕事術T」
    「市民のマネジメント〜市民の仕事術U」を

          さっそく注文しました。
    2冊とも上野千鶴子さんが巻頭推薦文とのこと。
       じっくり読みたいと思います。

    加藤哲夫さんのご冥福を お祈りします
     
      
    

   
      
     

   
posted by shimamura at 20:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加藤哲夫著・市民の仕事術I&II『市民のネットワーキング』『市民のマネジメント』/初物ミョウガ
Excerpt: 31日提出期限の『議員と市民の勉強会」の課題のファイルが参加者からちゃんと届かなくて、 朝からトラぶっていたので、その対応に追われながら、勉強会のセッションの準備。 けっきょく、きょう予定していた仕..
Weblog: みどりの一期一会
Tracked: 2011-08-29 00:06