2014年01月16日

米子市議会 中川健作議員のこと


    米子市議会議員の中川健作さんから 
   議会報告「かわらばん」が届きました。

   中川さんとおつながりができたのは
  携帯電話基地局問題がきっかけでした。
 やはり住民の承諾なく立てられた基地局を
 粘り強い運動によって撤去させた件について
 いろいろアドバイスや資料をいただきました。
     
    以来、毎議会ごとに発行する
  「かわらばん」を送ってくださっています。

        長期にわたり
 「島根原発」の反対運動もされており
     市民運動も筋金入り。
   毎議会の質問テーマも
  徹底して市民の権利を守り
  福祉の向上を求める内容で、
     ひとりで活動し
  議会で発言する市民派として
 心から尊敬している先輩議員です。

 
 
 「中川健作のホームページ」
  http://nakagawakensaku.sakura.ne.jp/

 
         ここしばらく
  「かわらばん」が発行されていないな〜
   と思っていたら、 同封のお手紙に
 大病をされて、しばらく発行できなかったとのこと。
    今年6月の選挙には出馬せず
      これからは、市民として
  
  
  
  反原発運動などを続けていかれるそうです。
   しっかり後継者を育て、バトンタッチ・・・

    
   いつか米子市に行くことがあったら
      絶対に会ってお話したい。
    
    
     
       

   
posted by shimamura at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
島村様。
たまたま見つけました。過分な評価をいただき恐縮です。
6月の選挙では、無事に引き継ぐことができました。30年間共に市民活動をしてきた仲間なので、市民派議員として同じように活動してもらえます。
私の方は、発病からもうすぐ2年になりますが、6月の選挙後は治療に専念して日々を送っていますので、体調は良好です。ご心配いただき、ありがとうございます。
衆議院選挙の結果は大変なことになりそうですが、いのちや人権、環境、平和が大切にされる世の中をつくるために、あきらめずに各地域で頑張りましょうね。
Posted by 中川健作 at 2014年12月11日 12:02
中川健作さん、うれしいコメントありがとうございます!しっかりと市民派のバトンを次につなげられたとのこと、素晴らしいですね!これからはお体第一に、市民運動を展開されますよう心からお祈りいたします。
Posted by simamoon at 2014年12月15日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック