2014年11月11日

ESD「子ども環境会議」を見てきました。

    やはりずっと環境問題に強い関心がある自分としては
         この目でみなくちゃと思い
        午前中に集中して仕事をして
  午後から「ESDユネスコ国際会議」が開催されている
       名古屋国際会議場に出かけました。

     インターネットの事前登録が間に合わず
     当日会場でということで並びましたが
   来場者のさばき方のマニュアルが徹底されておらず
       混乱している感じがしました。

      それでも、なんとか手続きを終えて
      「子ども環境会議」の会場へ。
    学校関係者も多く、広い会場は満席でした。

    ESD@.jpg ESDA.jpg

  小中学生121人が10チームに分かれての発表。
 「気候変動・エネルギー」「生物多様性 海・下流域」
 「生物多様性・山・上中流域」「防災」「文化」の
      5つの分野2チームずつ
7月から各地でのフィールドワーク、ワークショップを重ね
  ESDに関する学びを経て、自分自身の{ESD宣言」
    そして、提案をまとめました。


     ひとりひとりの「ESD宣言」では
      ESDを学んだことをもとに
   これからの自分のあるべき行動を 
      堂々と発表していました。

 ・ 将来、教師になってESDを教えたい。
 ・ 地球が壊れかけていることを知った。
   みんなでエコ活動したい。
 ・ 未来のために資源を残したい。
 ・ ESD学んだことを外国の人にも話せるように
   英語を勉強したい。
 ・ 今、世界で起こっていることを勉強して伝える。
 ・ 貧困で悩む人々の存在を知った。
   あたりまえの毎日を感謝したい。
 ・ 人も生物も平等に生きられる社会をつくりたい。
 ・ 災害のこわさを知った。地域の人とつながりを深めたい。
 ・ わたしたち中学生も行動する必要がある。
 ・ 日本文化を見て感動した。
   地域のお祭りの担い手が減少していることを伝えたい。
 ・ 日本を文化伝承の国として世界に伝えたい。
 ・ ESDで人と人とがつながることが必要。

   見ていて、思わず胸が熱くなりました。
 日進市はこの活動とまったく同じ手法によって
約10年前に 環境まちづくりに子どもも参画する
  「子どもプロジェクト」事業に取り組み、
   わたしも「大人サポーター」として
 子どもたちとフィールドワークやワークショップ
  チームごとに地域や学校に呼びかける
    環境活動をしていたからです。

 エコフェスタで活動発表する子どもたちの姿に
  涙があふれたことは忘れられない。
   子どもたちから市への提言により、
市役所水曜日の「ノーカーデー」ができたのでした。
 ESD「子ども環境会議」の子どもたちの姿が
  もう大学生になったあの子達の姿に重なり
 「頑張ってね」と心の中でエールを送りました。

     白鳥ホールの中では
世界各国の環境活動を紹介するブースがあり
   これが実におもしろかった!
 主体はNPO・NGO・政府・企業とさまざま
  ブースの見せ方も魅力的でした。

  東欧諸国で使用されているという
 CD教材は体験してみて楽しかった。
ナミビア砂漠にある「環境活動センター」では
 砂漠地下からくみ上げる水の大切さ  
  ソーラーによる電気のしくみや
 太陽熱を使ったクッキング体験など
  宿泊しながら学ぶそうです。

「この施設、水道光熱費がかかりませんね」
「そうよ。自然の恵みを活用しているの。
 でも朝晩は零下になるし昼は35度で結構大変。
子どもたちは100キロ先の学校からバスで来るのよ」

   なんていう会話もできて
グローバルな体験学習ができます。

 ESDC.jpg ESDD.jpg

   もちろん、日本の紹介ブースもあり
  野だて風の休憩所もあって盛況でした。
       ちょっと笑えるけど 
 お菓子は「なごやん」と「ゆかり」と「しるこサンド」

 ESDE.jpg ESDF.jpg

        会場外には
 日本国内の自治体、学校、企業などの
  発表ブースがずらりと並んでいます。
   日進市も 職員のみなさんが
   しっかりPRされていましたよ!
お隣りの豊田市藤岡南中学の取り組みも
 必見です。生徒さんの説明もGOOD。 

「交流フェスタ・白鳥会場」



ESDH.jpg ESDI.jpg      
  
    ESDJ.jpg


       12日までの開催です。
    ぜひ足を運んみてくださいね!




  






  

posted by shimamura at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408692249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

小川まみさんの市民型選挙、告示二日目/三重県桑名市に行ってきました。
Excerpt: 三重県の桑名市議会議員選挙、告示日から二日目。 「む・しネット」の仲間であり、親しい友人である 小川まみさんの選挙の応援、というか、激励に行ってきました。 お昼頃、選挙カーの音を頼りにドッキング。 ..
Weblog: みどりの一期一会
Tracked: 2014-11-11 21:41