2017年02月18日

病室よりD&質問テーマ

   この病院に来て3回目の週末です。
   今週はリハビリメニューが増え
CPIという機械をつけての曲げ伸ばしもあり
  一日中落ち着かない感じでした。

 「ヒザが110度曲がったら退院ね」
   先生の言葉に力をもらい
ひたすら足の「ぞうきんがけ」をしていますが
    いまだ90度・・
 しかし!週末頑張ることをお約束して
  火曜日の退院が決まりました!!


  なんといっても来週木曜日からは
   3月議会が始まります。
すでに15日に質問通告は済ませました。
 今回は以下のテーマで質問します。

1)より充実した図書館運営および
  読書活動推進について問う。
 

  ★これまで課題だった会議室等の附属施設が
   より市民に使いやすい利用規定に変わるのか
   また昨年11月に策定された
   「子どもの読書活動推進計画」の
   具体的な計画について問います。

2)地域福祉活性化のために
 「介護ボランティアポイント制度」の
  拡充を求める。

  ★「ささえ合いのまちづくり」が
   どの自治体でも重要テーマ。
   要は多くの市民が関われるしくみを
   どうつくり出すかです。
   再度拡充を求めて論点を明確にします。

3)なぜ再任用職員を「地域支援職員」とするのか。

  ★9月議会の際に、市は各地域に職員を派遣する
   という方針を示しましたが
   それは再任用職員を派遣すると想定されます。
   同様に地域に担当職員を送る自治体は
   「研鑽のために若手職員を」という所が多い。
   今回の「地域支援職員」の目的や効果について
   しっかり聞きたいです。

4)「未来をつくる子ども条例」を
  尊重したしくみの再構築について問う。
  
   ★本市が誇るべき「子ども条例」
    果たしてその条文規定のように
    具体的に施策が動いているのか
    検証したいと思います。

 この週末は予算書のチェックに当てますが
 持ち込んだ膨大な書籍類を
 どうやって持ち帰ろうか・・う〜ん・・
  
   
   

  
  
posted by shimamura at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック