2017年03月24日

3月議会閉会

    水曜日に3月議会が閉会しました。
    閉会後の夕方、翌日朝と
  なかなか行けなかったリハビリへ
   木曜午後は一部事務組合監査
   今日は組合議会の定例会があり
   これでようやく一区切りです。

    市議会閉会日の採決では
     特別職の給与および
 議会議員の報酬を引き上げる条例改正案
 それから次年度予算案に反対しました。
  
  市長等特別職の給与引き上げの額は
  審議会の答申で問題ないと思いますが
  なぜこの議会に上程されたのか?
 市民感情をまったく理解されていないと
    危機感を覚えます。
  
 この4月からの住民票等手数料の値上げ
「くるりんばす」の100円→200円の値上げなど
    市民負担増については
  議会報告会でも非常に風当りが強い。
  これまでで一番強いかもしれない。
  それくらいの風を肌で感じていれば
   違った考え方になるはずです。

    議員の報酬増についても 
    あまりに上げ幅が大きい 
  この点については議案が上がる前に
      答申に対して
  議員間で協議する必要がありました。

    いつも賛成議員から
「あなたたちは反対しても結局もらうでしょ」
  ということを言われるのですが
それは数において「勝ち組」の立場の言い分で
 採決前から可決を前提の話をしているということ。
数が逆転していても同じことが言えるでしょうか。

 「原発に反対するやつは電気を使うな」
    同じものを感じました。

   次年度予算案への反対理由は
 子どもたちにとって とても安心といえない
    「放課後子ども総合プラン」と
 拙速な「道の駅」の基本設計の予算計上など。
  
  情報公開文書、委員会資料請求文書など
   できうる限り情報を検証して
      採決にのぞむ。
   いつも その責任の重さに
    息苦しい思いをしていて
  それは10年やっても変わりません。

    この議会は退院直後で
  ちゃんと乗り切れるか心配でしたが
  なんとか穴をあけずにすみました。

     人事が発表され
  もうすぐ新体制がスタートしますね。
  



   
  



   
  

   

posted by shimamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448349302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック