2017年04月30日

情報公開 審査請求

  世の中はゴールデンウィークに入っていますね。
     わたしの連休の予定は
   ひたすら家の片づけと修論準備。
  あ、ちょっとお楽しみがあります

  ところで、情報公開請求した公文書の   
     一部公開の決定について
      審査請求をしました。
       5年ぶりです。
  審査請求書をホームページにアップしたので
       ご覧ください。


 道の駅とスマートインターチェンジに関する文書ですが
       黒塗りの部分が多く
   その非公開理由に不服があるということです。
    審査請求の理由書を提出しましたので
     今後、担当課からの弁明書、
      それに対する反論書、
  そして「情報公開審査会」での口述となります。

   市民への情報公開は、最優先してほしいもの。
   都合がよい部分だけを公開するのではなく
   抱えている課題も含めて詳らかにする姿勢が
    逆に市民との信頼関係を築きます。

   基本的には個人情報以外はほとんど公開する
   というのが日進市としての方針だったのですが
     最近、疑問を感じる一部公開が続き
       情報公開への優先度が
  低くなっているのではないかと危機感がありました。
     どこが問題かを審査会に訴え
   適切な判断をしてもらいたいと願っています。

  4月はブログ更新が4回だけになってしまいました。
     過去、最低かも・・反省です。
    5月はスピードアップを心がけて
   いろんなことに積極的に取り組みます!

    

  

  
posted by shimamura at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449482256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック