2016年09月06日

マイナンバーカード

     議会真っ最中です。
  一般質問も本会議質疑も終わり
  これからは委員会質疑の準備
  毎日まったく気がぬけません。

    さて、議会の議論の中で
 いろんなことが明らかになるのですが
昨年度、マイナンバーカードを何人の市民が申請し
  実際の発行が何枚かがわかりました。
 申請数は6144枚、発行されたのは2117枚。

なんでこの違いが出てくるのかを質疑しましたが
 申請後に本市にカードが送付されて来てから
  1枚ずつ交付前設定を端末で行う、
   その後、交付通知書を発送
これを受け取った本人がちょくせつ市役所に来庁
  本人確認およびパスワードを入力して
 ようやく交付に至るということだそうです。

 平日働いている人は市役所になかなか来られず
 また一時端末のアクセスが極端に悪化した時もあり
  申請数と交付数の違いがうまれたわけです
 遅いケースでは交付まで3か月くらいかかる場合も。
  で、結局「もういいわ」と取りやめた人も
      222人いたそうです。

  ところで、マイナンバーカードを使って
  コンビニで住民票、戸籍抄本など証明書を
    取得できる方法が広がっており
   日進市も利用団体となる予定とのこと。
 これもマイナンバー利用促進策だと思いますが・・

 まあ、高齢者の方には端末利用は無理でしょう。
  それに個人情報の拡散リスクはどうなの?と
    疑問に思ってしまいますね。

 「コンビニ交付」

  夏でも咲いちゃう アンネのバラ

     夏のアンネのバラ.JPG









   






posted by shimamura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

9月議会開会

  
   本日は9月議会の開会日
  議案上程がおこなわれました。
終了後、ただちに本会議質疑項目を通告
 その後広報特別委員会で次号の協議
 帰ってからは質問の組み立て・・・
決算審査をはじめ、重要案件目白押しの
 9月議会がいよいよスタートです。

 あすは1日中座って質問の原稿書き。
今議会は、学童に関しての請願もあがっており
  日進市として今後の進むべき道を
  しっかり定めてもらうよう
気を引き締めて 取り組みたいと思います。




posted by shimamura at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

9月議会一般質問テーマ

 「オリンピックってどうなの?」と思いつつ
  もともとがアスリート体質なので
  シンクロや男子400メートルリレーに
   つい涙してしまったわたしです。

  いやしかし それどころではありません。
   すでに決算書も配布されており、
   しっかり議会モードに入らねば。
  今年は教員免許更新の年に当たっており
 この忙しい8月に更新講座も3日間あります。

 ということで早めに質問通告をしました。

   今回は3テーマに取り組みます。
 メインは「日進市のアウトソーシング」
 多角的に質問しようと思っています。

【9月議会一般質問テーマ】

1、日進市のアウトソーシン

グについて問う。




・本来は自治体が担うべき事業を民間に委ねる

「アウトソーシング」が本市でも年々進んでいる。

 その負の側面について市の問題意識はあるのか、

 歯止めをどうかけていくのか、

 自治体運営の根幹となるテーマとして質問する。








2、「放課後子ども総合プラン」をどう進めるのか。



・公設の「放課後児童クラブ」を廃止して、

 放課後健全育成事業をすべて民間に任せることの問題点は、

 これまで再三指摘をしてきた。国は公設の「放課後児童クラブ」と

 「放課後子ども教室」の両事業を一体的に推進すること、

 その際には児童福祉事業である「放課後児童クラブ」は

 条例で定めた最低基準を順守することを求めている。

 本市も今後、国の「放課後子ども総合プラン」に沿う

 形にしていくとすでに表明されているが、

 次年度からの状況がまったく見えていない。

 今後各地域の放課後の子どもの健全育成をどう進めるのか聞く。



3、「くるりんばす」を日常的に利用する市民への利便性を向上するよう求める。


・「くるりんばす」の再編がなされ、運賃、無料対象者、定期券の種類なども次年度から大きく変わる予定と聞いている。この再編にあたり、一番配慮しなければならないのは、日常的にバスを利用している市民の方が使いにくくならないことと考え、質問および提案をする。

   




  


    




  
posted by shimamura at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

9条は幣原首相が提案

    久々にブログを書きます。
  
  15日が 終戦記念日ということで
  ここ1週間は戦争の記憶や
  安保法制、9条の関連記事が
   多くなっています。

  その中で、憲法9条は
 幣原首相が提案したという新史料が
 発見されたとの報道がありました。

これを発見したのは堀尾輝久東大名誉教授。
実はちょうど大学院の学校経営論の授業で
 堀尾教授の論文をいくつか読み
 前期のレポートを書いていたところ。
  記事に感動してしまいました。  

「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法」否定の新史料

写真

 日本国憲法の成立過程で、戦争の放棄をうたった九条は、幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相(当時、以下同じ)が連合国軍総司令部(GHQ)側に提案したという学説を補強する新たな史料を堀尾輝久・東大名誉教授が見つけた。史料が事実なら、一部の改憲勢力が主張する「今の憲法は戦勝国の押しつけ」との根拠は弱まる。今秋から各党による憲法論議が始まった場合、制定過程が議論される可能性がある。 (安藤美由紀、北條香子)

 九条は、一九四六年一月二十四日に幣原首相とマッカーサーGHQ最高司令官が会談した結果生まれたとされるが、どちらが提案したかは両説がある。マッカーサーは米上院などで幣原首相の発案と証言しているが、「信用できない」とする識者もいる。

 堀尾氏は五七年に岸内閣の下で議論が始まった憲法調査会の高柳賢三会長が、憲法の成立過程を調査するため五八年に渡米し、マッカーサーと書簡を交わした事実に着目。高柳は「『九条は、幣原首相の先見の明と英知とステーツマンシップ(政治家の資質)を表徴する不朽の記念塔』といったマ元帥の言葉は正しい」と論文に書き残しており、幣原の発案と結論づけたとみられている。だが、書簡に具体的に何が書かれているかは知られていなかった。

 堀尾氏は国会図書館収蔵の憲法調査会関係資料を探索。今年一月に見つけた英文の書簡と調査会による和訳によると、高柳は五八年十二月十日付で、マッカーサーに宛てて「幣原首相は、新憲法起草の際に戦争と武力の保持を禁止する条文をいれるように提案しましたか。それとも貴下が憲法に入れるよう勧告されたのか」と手紙を送った。

 マッカーサーから十五日付で返信があり、「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は、幣原首相が行ったのです」と明記。「提案に驚きましたが、わたくしも心から賛成であると言うと、首相は、明らかに安どの表情を示され、わたくしを感動させました」と結んでいる。

 九条一項の戦争放棄は諸外国の憲法にもみられる。しかし、二項の戦力不保持と交戦権の否認は世界に類を見ない斬新な規定として評価されてきた。堀尾氏が見つけたマッカーサーから高柳に宛てた別の手紙では「本条は(中略)世界に対して精神的な指導力を与えようと意図したもの」とあり、堀尾氏は二項も含めて幣原の発案と推測する。

 改憲を目指す安倍晋三首相は「(今の憲法は)極めて短期間にGHQによって作られた」などと強調してきた。堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。

 <しではら・きじゅうろう> 1872〜1951年。外交官から政界に転じ、大正から昭和初期にかけ外相を4度務めた。国際協調、軍縮路線で知られる。軍部独走を受けて政界を退いたが、終戦後の45年10月から半年余り首相に就き、現憲法の制定にかかわった。





  
posted by shimamura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

第37回「わいわいミーティング」

    昨日は私個人の議会報告会
 37回目の「わいわいミーティング」
 暑い時期なので夕方4時に設定したところ
 各地域から多くの方に参加していただき
 たくさんのご意見、提案をいただきました。

・地域交通網については、長久手や東郷と連携し
  広域で取り組めるとよいのではないか

・空き家の活用を。市が借りて「つどいの場」や
 活動拠点にするとよい

・多くの議員が自治基本条例に違反して
 市民ではなく上を向いて仕事をしているのではないか。

・沖縄のことも無関心ではなく、岩倉市議会のように
 地位協定に関しての意見書も出してほしい

・小学生の見守り隊をしているが、帰りは半数になる。
 多くの子が放課後子ども教室に行っているようだ。

・市は就労支援をしっかりやっているのだろうか。
 ハローワーク頼みではいけないのでは。

・傍聴していても質問議員の顔がみえない。  
 大型スクリーンを設置してほしい。

・議会報告会は形だけになっているのでは。
 議員としっかり議論する場に。

・「放課後子ども教室」の現場は大変だ。
 応急処置などの研修も大丈夫なのか。

・「くるりんばす」のいきなり200円の値上げは賛成できない。
  なぜ150円から検討しないのか。

・赤池のロータリーはバスが通れるよう
 一般車と区別するとよいと思う。

 などなど・・・

 やはり顔を見ての話し合いは貴重です。
 ひとつひとつ 取り組んでいきます。




posted by shimamura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

「1億総活躍」に思う

     月も、もう4日。
    しかし 毎日暑いですね〜 
   23年間、せっせと働いてくれた
   ガステーブルといよいよお別れ。
     その入れ替え作業やら
  視察報告書作成やら レポートやらで
   飛ぶように日が過ぎていきます。

    ところで内閣改造があり
    右寄りの発言で知られる
    稲田朋美議員が防衛相に。
   そして「1億総活躍」の文字が
    相変わらず踊っています。

  アーサー・ビナードさんは言っていました。
   「1億総〇・・」という言葉に
   なぜ日本国民は抵抗しないのか
 戦時中に押し付けられた言葉であるのにと。

     「1億総玉砕」
  でも玉砕するのは国民の方で
  権力者はけして「玉と散らない」

    わたしたちはもっと
  敏感でなければならないと思います。
  


  
   
  
posted by shimamura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

岩藤天王祭

     東京都知事選は予想通り
     小池氏の圧勝。
  わかっていたようなものなので
   開票速報も見ませんでした。

 今日は島村の母と昼食を一緒にしたり
  「おいでん祭」に出かける
   娘の着付けを手伝ったり
 「日本教育新聞」の整理をしたり。 
 パソコンや携帯もあまり見ない
   「オフ」日にしました。
  時々はそういう日をつくらないと
   心を亡くしてしまうので。

   夜はひとりで初めて
  岩藤天王祭に出かけました。
 一度は見たいと思っていたのですが
  毎年勉強会の直前であったり
  なかなか行けなかったのです。

 新明神社に到着した山車の引き回しは
     とても勇壮で
   そして美しかったですね。
  ずっと大切にしなければいけない
    文化財だと思いました。

    岩藤天王祭.JPG



  
  

   
posted by shimamura at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

わいわい通信第36号発行!

     東京都知事選もあと1週間・・・
  小池氏リードという報道がされています。
   女性首長が増えるのは歓迎ですが
  これまでひらひらと政党間を泳いできて
    日本会議などアブナイ団体とも
    つながりがあるとされる人物
  東京都民の良識を信じたいところです。

 さて「わいわい通信第36号」を発行しました。
メインは「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」のこと
  すでに日曜、月曜日ですべてのエリアの
     新聞に折り込みました。

    おりしも長久手市が全校に
  「放課後子ども教室」を設置予定の報道が。
 当然、「放課後児童クラブ」は残したままです。
 今回の通信では、近隣自治体の状況を一覧にし、
     2つの事業の違いも掲載。
    そのせいか、すでにお電話等で
   ご意見が寄せられているところです。
 明日まではホームページにデータをアップします。

      新聞記事といえば、
 日進市各市議の政務活動費収支状況が
  ホームページに公開されましたが

  
  保守系2会派の視察研修の実績報告書のうち
 まったく同じであったり一部改ざんのみであった
   市議が6名いたとの新聞報道がありました。
     ちょっと前に県議において
    大きく報道された問題と同様です。

  事務局からも通常いわれていることですし
      内容を見てみたところ
 あとの4人の議員は独自の報告をされているわけですから
     どういうことでしょうね。
 政務活動費は「個人」に支給されていますから
  報告も当然に個々でしなければなりません。

     新聞記事にもありましたが
     結局、視察するにあたって
 「この事例は重要だ」「日進にも必要だ」という
   強い思いが本当にあるのかどうかが
   報告にも表れてくるのだと思います。
  そういう検討がちゃんとあったかどうかが
     問われるところですね。
     「ICT教育推進」なら  
  県内で大府市がしっかり取り組んでいます。

   議長、副議長も当事者ですから
よりよい改善に向けて、どのように対応されるのか
      期待しています。
  

   

  
  




  
     

posted by shimamura at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ありがとう 尚子さん

   ブログには個人的なことを書くことは
     通常控えているのですが
 今日はわたしにとって大切な人のことについて
     書かせてください。
 こんな素晴らしい人が存在したことを
  多くの方に知ってもらいたいから。

   尚子さんに初めて出会ったのは
 日進市の「人にやさしいまちづくり」計画策定に
   関わった時だったと思います。
   わたしはまだ1歳の娘を連れて
  子育て世代から委員として参加しました。
  尚子さんは障害者団体ボランティアとして
   同じく委員として参加されており
 一緒に市内公共施設チェックをしたり
   車いす、ベビーカーを引いて
     まち歩きをしました。
 こんなに聡明で心の温かい方がいるんだと
  そのお人柄にすっかり魅了されたのです。

 その後、弱者のために働く市民派議員として
    選挙に立候補されると聞き
    絶対当選してほしい!と
    スタッフの一員なりました。
  政策をきちんと伝えるメッセージ型選挙
  人と人とがどんどんつながっていく
   ネットワーク型選挙をつらぬかれ
     関わったメンバーが
 「選挙って楽しいね!」と言い合える
     そんな選挙でした。
  
  当選されてからは本当に弱者のために
 特に障害福祉、子育てや男女平等に関する
政策提案にどんどん取り組み 既得権とも戦い、
税金の無駄使いも厳しくチェックされていました。
「予算書、決算書を抱いたまま朝になる」という
     ハードワークに加え
  当時は議会内でも様々なことがあって
    獅子奮迅されていました。

  2期目の最初の年に大きな病気をされ
 さらに別の病魔も尚子さんを苦しめました。
    けれど、闘病しながらも
  けっして働き方をゆるめることなく
 全力で議員のお仕事を務めていらっしゃった。
   「仕事は志(こころざし)」
  ということを見せてもらっていました。
 最後の議会質問は、傍聴席で拝見しましたが
尚子さんは座ったまま ハンカチを握りしめながら
 障害を持つお子さんの保護者の思いを訴え
  静かに炎が燃えているような質問でした。
 市民派議員として 完全燃焼された瞬間でした。

  その後はわたしが議会に入りましたが
    色々迷うことがある際は
    必ず相談していました。
 市から障害者扶助料の削減の提案があった際は
  当事者側としての運動を徹底されました。
   最後の最後まで弱者に寄り添う
    そんなすごい方でした。

   お料理が上手で、ほがらかで
 平和をこよなく愛し、いつもまっすぐで
このまちにたくさんの種まきをしてくださった。
 わたしたちにとって 宝だった方が
   この国の行く末を案じながら
  今、虹の橋を渡ってしまったことに
     茫然としています。

   でも悲しんでばかりいては
   尚子さんにおこられてしまう。
 受け取ったバトンを絶対に落とさないよう
  走らなければならないと思っています。
 「やさしいまちで暮らしたい」という
     尚子さんの思いを
   ちゃんとつないでいきたい。

   これからも見ていてくださいね。
 わたしもまっすぐに 歩いていきますから

   夏でも咲くアンネのバラ.JPG  ゆったりお花.JPG
   



  
   
   

  



  
  
posted by shimamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

参議院議員選挙

   参議院選挙の開票結果速報を
    テレビで見ています。

    非常によく民意を反映した
  選挙結果ではないかと思いました。
   もちろん事前の予測通りに
   自公はやはり強かったですが
 一方で野党統一候補を立てた1人区では
   沖縄、東北、三重、山梨など
  32地区のうち11区で勝ちました。
 この地区では争点がはっきりしていて
 現政権への課題が浮き彫りになっていた。
      野党共闘は
  一定の効果があったと考えます。

 ここ愛知では4つの議席を与野党で分け合い
 「いのち♥女性ネット」の推薦候補からは
 民進党の伊藤たかえさんが当選しました。
なんといっても演説力とアピール力がすごかった。
    共産党のすやまさんも 
  非常によい候補者だっただけに
    本当に残念でした。  
 高校、大学と同期の斎藤候補も無事2選して
  ほっとしました。よかった よかった。

 最終の結果を待たなければなりませんが
  改憲3分の2を阻止しよう!という
 歯止めはかかっていた選挙だったと感じます。

   これで終わりではありません。
当事者としての国民がやることはいっぱいある。
 手をつないで頑張らねばと思います。

     この選挙のゆくえを
  きっと見届けたかったでしょうね。
 虹の橋を渡ってしまった かの人を思い
     涙が止まりません。
  
  








  
  


posted by shimamura at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

学ぶのは楽し

      7月になりました。
    参議院選もたけなわ
     わたしとしても
  できることを色々やっています。

   ところで今年4月から
  大学院でも学んでいます。 
  教育と福祉の融合をめざし
   開設された研究科で
 長期履修制度も認められるため
  社会人も多く在籍しています。
  今年は4つの特講を履修し
 仕事の合間に宿題をこなしています。

  「言語発達支援論特講」では
「ことばの発達の謎を解く」という本を
  院生9人で丁寧に読んでいます。
人がどのように言葉を習得していくのか
 幼児を対象の興味深い実験をもとに
   書かれている内容のもの。
  実際に障害児施設などで
 お仕事をしている人も多いので
 とても話が盛り上がります。
 今後は発達段階に合わせて
 どのような支援が必要かという章に
   進んでいきます。

 「地域社会学特講」の教授は
 県内の各自治体の取り組みに
  様々な形で参画された方。
 4月〜5月はコミュニティ支援について
歴史的にどのような理論で進められてきたか学び
    6月〜7月にかけては
 実際にどういった形で「地域包括ケア」や
ソーシャルワーカーの配置、拠点づくりなど
   各地で進んできたのか
 その成果と課題について学びました。
 長久手市や愛西市などの資料もふまえ
 施策の背景にある考え方なども知り
 非常に参考になる学びが続いています。

  「発達援助学特講」は
 子育てにおいて、保育において
 適切な支援とは?をテーマに
  学びを進めています。
    教科書は
「育児のなかでの臨床発達支援」
 3人の院生で交代に報告者になり
  章、節ごとに内容を分析し
  意見交換をしています。
 教授は愛知県の子育て関係の
  審議会委員もされており
非常に見識が深く、引き出しが多く
 どんな疑問、課題についても
  参考文献や資料を次々と
  提示してくださいます。

 親になること、そこに生じる問題を
 行政がどう支援していけばよいのか
  考察していくわけですが
   先週の特講で先生は
「児童福祉法第2条は国、地方自治体の責務を
 定めてあるけれど、親の責務と同列ではない。
 より上位の責務を示している」と
    示唆されました。
 ちょうど、6月議会の討論で
公設の児童クラブをすべて廃止するのは
  放課後の児童健全育成について
  自治体の責務を放棄することだと
   述べたところだったので
 この言葉に心から納得しました。

  そして「学校経営論」
  こちらは超ハードです
    なんと1対1。
 教授は「教育行政法」のご専門。
 4月〜6月は、「旭川学力テスト訴訟」の 
  最高裁判決の立論構成を分析
 判決に関する各学識者の論文を読み
 さらに自分の私見を加えるということで
   毎週、ウンウンうなりながら
   宿題と格闘しています。
 でも深く読み込んでいくうちに
 国家権力と教育の自由の問題や
    それが歴史的に
  どのように構築されてきたのか
   今につながってきたのか
夜明けのようにわかってくるのです。

「この最高裁判決は国の主張を認めたものですが
 権力乱用とならないよう、歯止めをかけています
  それはどこですか?」 という教授の問いに
 「ここと・・ここですか?先生」と答え
 「そうですね。だから今回の教育基本法改正に際して
  この部分は変更されなかったのです」
 とのコメントを頂いた時の喜びといったら
  これがまさに「学ぶ喜び」だと思いました。

  今は「家永教科書検定訴訟」の
  「杉本判決」を読んでいます。
 この判決の、現教育行政への影響が
 きっと少しずつ分かってくると思います。

   論文執筆の準備もあって
    非常に忙しいですが
 現在の仕事にも非常に厚みが増すことになり
  選択は間違ってなかったと思います。
   2年間、しっかり学んで
 成果を出していきたいと考えています。

  大学院室.JPG 院生室のわたしの机























posted by shimamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

6月議会閉会

    ずっとブログ更新をしないまま
   6月議会の閉会日を迎えました。

      議案に関して、
  今回は2つに反対討論しました。
   特にこれまで取り組んできた
  放課後児童健全育成事業に関しての
    条例廃止案については
  丸1日かけて立論を構成したもの。

  討論は議員が言いっぱなしなので
 これに対してはぜひ行政側の反論が聞きたい。
  9月議会にさらに詰めていきますが
 日進市にとって本当にいい方向にいくよう
     しっかり議論して
 政策合意形成ができていけばと思っています。

 6月は本当にいろんなことがありました。
     よく頑張れたと
  ちょっと自分をほめてもよいかな。

 ココを愛してくださったご近所のみなさんが
   たくさんお花をくださいました。
     ピンクの首輪に献花・・

      ココちゃんへのお供え花束.JPG
    思い出にひたる毎日です。 


続きを読む
posted by shimamura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

参議院議員選挙スタート!

    いよいよ参議院議員選挙が
    スタートしました。

   「いのち♥女性ネット」は
 安保法制に反対する女性候補を応援します。

  推薦しているのは選挙区では
   民進党の伊藤たかえさんと
  共産党のすやま初美さんです。
  2人とも、ぜひ当選してほしい。

    そして比例区では
  なんとしても福島みずほさんに
  頑張ってもらわないといけません。

 「いのち♥女性ネット」のホームページを
    ぜひごらんくださいね!


      いのち女性ネットカー.JPG
  
posted by shimamura at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ココは天国へ・・・

   先週金曜日にすべての委員会が終了
   木曜日には所属の福祉厚生委員会で
    かなり密な質疑をしました。
  「児童福祉法」に沿って施策を講じる
    それが児童福祉行政の原則
  施策がその原則に沿ったものであるかを
    判断したいと考えています。

   議会がひと段落した金曜日の夜
     闘病していたココは
   激しい痙攣をおこしました。
 腎不全から尿毒症になってしまったのです。
    毎日少しずつ食欲が落ち
     目に見えて体力が
 なくなっていくのがわかっていました。
それでも最後まで、すりおろしのりんごジュースは  
    喜んで飲んでくれました。

 痙攣と荒い呼吸は朝方まで続きましたが
    氷まくらをしてあげたら
   少しらくになったようでした。
  
    点滴などの医療行為はせず
 最後まで自宅で看取ることを決めていたのですが
   鎮静剤の注射だけはお願いできないか
    病院に電話した直後に急変し
     旅立ってしまいました。
    ちゃんと週末を選んで・・・

     お葬式を終えた今は
    ぼーっとしている状態です。
    でもやれるだけのことは
  すべてやってあげられたと思うので
     悔いはありません。

      最後のひなたぼっこ.JPG
     最後の日のひなたぼっこ 

    笑顔と癒しをありがとう
       忘れないよ 

  

  

  
    
  

  
  
    

posted by shimamura at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

安保法制の廃止を求める請願 委員会不採択に

   昨日より委員会審査に入っています。

     総務文教委員会では
 2375名の賛同署名とともに提出された
  「安保法制の廃止を求める意見書を   
   提出するよう求める請願」が
      審査されました。

今回、わたしは紹介議員のひとりになりました。
    請願者8人、紹介議員は4人
  
   最初に紹介議員を代表して
   請願の趣旨説明をしました。
 その後、請願者代表の池住義憲さんが
   補足説明をされたのですが
 請願者が正式に発言の場を与えられるのは
  日進市議会では初めてのことです。

   池住さんはご自身が関わった
 「自衛隊のイラク派兵差止等請求控訴」の
   名古屋高裁判決について説明。
      この判決は

 イラクにおいて航空自衛隊が行っている空輸活動は,
  武力行使を禁止したイラク特措法2条2項,
 活動地域を非戦闘地域に限定した同条3項に違反し,
 かつ,憲法9条1項に違反する活動を含むものではあるが,
  これによる控訴人らの平和的生存権に対する侵害は
  認められないとして,控訴人らによる自衛隊の
   イラク派遣に対する違憲確認の訴え及び
      派遣差止めの訴えを却下し,
  国家賠償請求を棄却した原判決を維持した

   という内容で確定したもので、
 今回の安保法制は、ここで違憲とされた
  自衛隊の空輸活動を可能にするため
 憲法9条に違反する、廃止を、という主張です。

   その後、質疑に入りました。
「戦後70年平和が続いた理由をどう考えるか」
 「安保法案は憲法に違反しているとあるが
    その根拠は?」等々
  請願人への質疑もありました。

 討論は賛成討論が2人、反対討論も2人
  そして採決は4対2で不採択。

    反対討論の内容は
「戦後70年間の平和は日米安保条約によって
  守られてきた。今回の法制は抑止力を高めるための
  ものである。」
「合憲か違憲かは最高裁が決める。いまだその
 判決がない中で、請願に憲法9条違反と
 断定している内容全体は虚偽の記載である」

   この反対理由については
 委員会終了後、請願人のみなさんが
看過できない部分があるということでした。

  閉会日は議員全員で採決をします。


  



  




  

   

posted by shimamura at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

一般質問終了&介護生活

 あっという間に1週間がたちました。

  木曜日は一般質問の登壇日
「みなし寡婦控除」「公共下水道の接続義務」
「発達障がいを持つ児童生徒への支援」
    そして「保育事故」

 議場において執行部はなかなか「すぐやります」  
     とは言わないのですが
 政策形成過程のうちの一つの段階ですから
    質問をきっかけとして
  動く方向に向かうことを願っています。
特に「みなし寡婦控除」と「保育事故」については
 すばやい対応をしてもらえるとよいですね。

 ところで1日に脳梗塞で倒れた老犬ココですが
      10日を経過して、
  少し落ち着いた状態になってきました。

     帰宅してしばらくは
 体中に酸素が行きわたっていない状態で
   起きている間中呼吸が荒く
    舌の色もチアノーゼ状態。
   右手以外はマヒしている上
  左にねじ曲がった状態だったため
 どうやっても同じ姿勢に戻ってしまう。
   両目の視力もほぼ消失し
 自分では水も飲むことができない。
  いわゆる危篤状態だったため
 家族で夜中も交代制で見ていました。

でも「生きる力」というのはすごいですね。
 そんな状態でも手作りのササミおかゆを
     喜んで食べて
  まったく立つことができないのに
  支えてやれば 排泄も自力でする。
   少しずつ筋力が戻ってきて
    顔を持ち上げることが
   できるようになりました。

介護度は3ぐらいから5になってしまったけど
     そこにいるだけで
   家族を束ねてくれています。 

     顔を上げたココ.jpg
 これからは床ずれの防止とリハビリ中心
  看護から介護への移行です。
 人の介護とはレベルが違いますが 
    丁寧な在宅介護は
 とても重要なことがわかってきました。

  ただ・・介護者は本当にタイヘン
 犬にはデイサービスもショートステイも
   ヘルパーさんもないですから。
今夜もたくさんの湿布薬にお世話になります。

  明日は議案に対する質疑をします。


  









   



posted by shimamura at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

岡崎市議のセクハラ事件

   我が家のコーギー犬ココ(13歳)が
      先週、脳梗塞で倒れ
    四肢のマヒと腎不全がある状態で
    入院先から帰宅となりました。
    今は家族全員でシフト制をしき
    24時間の看護をしています。  
     まだ食欲はあるため
   とにかく少しでも回復するよう
      力を尽くしたい。

   ところで連日報道されている
    岡崎市議のセクハラ事件
   女性市議は実名を公表して
    戦おうとしています。

   こういう問題が起こると常に
「男のネットワーク」でかばいあう構図があり
男性議員の多い(議長職も男性が多い)議会では
 当事者は泣き寝入りということがあります。

 今回は大きく取り上げられたこともあり
  当初もみ消そうとした議長も
 なんらかの対処をすることを迫られたよう。

  議会の自浄能力が問われていますが
   どうなるのか 注目しています。

    明日は6月議会の開会日!
   

  


posted by shimamura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

6月議会一般質問テーマ

     6月になりました!
 来週月曜日に6月が開会します。
 今月は参議院選挙もはじまる
 体調を整えて乗り切らなくては!

  では今回の質問テーマです。

1)婚姻歴のないひとり親家庭に
 寡婦控除のみなし適用を求める。

 ・・・ひとり親家庭は所得税、市県民税に
   「寡婦控除」がありますが
   非婚のシングルマザー、ファザーには
   これが適用されません。
   そのため保育料も婚姻歴のあるひとり親家庭より
   かなり高いのです。
   この不公平に関して是正を求めます。

2)公共下水道への接続義務について問う。

 ・・・・すでに公共下水道の供用区域になっているのに
   接続しない家庭、施設の問題について質問します。

3)学校における発達障害理解と支援を
  どう進めるか

 ・・・・今の国会で全会一致で
   「改正発達障害者支援法」が可決されました。
   義務教育においては特に支援の強化が求められます。
   当事者の切実な思いを受けて、
   さらなる取り組みを求めます。

4)保育事故を未然に防ぐための方策について
  
 ・・・待機児童解消のために、
    日進市も認可保育所を増やしていますが
   保育の質を落とすことはあってはなりません。
   誤飲、誤嚥、アレルギー、うつぶせ寝・・
   全国で乳児・幼児の事故があとをたちませんが
   しっかりとした事故対応、検証体制ができているか
   問う予定です。




posted by shimamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

第1回市民派議員塾&政策研究会

   木曜日に6月議会の通告を提出
  その後は週末の政策研究会の準備
   そして無事、終了しました。

 今年は市民派議員塾の方のスタッフは
    ほかの方にお願いして
 わたしは政策研究会の担当スタッフです。

   午前はこれまでの一般質問で  
   政策実現できた事例研究、
  午後はテーマ研究ということで
中日新聞生活部の稲熊美樹記者をお招きし
 保育園落ちた!に
   自治体議員としてどう取り組むか」
   事前の調査資料をもとに 
  活発な意見交換ができました。

 子育て中の稲熊さんだからこその
   当事者目線の取材から
  貴重なお話が盛りだくさんで
 ほんとに時間が足りませんでした。
 コーディネーター役だったので必死で
  写真撮影も忘れてしまったし
でもとても充実した研究会となったので
  疲れもここちよいですね。

さあ 明日は6月議会の議案も提示されます。
  重要な請願も提出される予定です。

 最後は我が家の「アンネのバラ」
改造した庭の一番いい所に植えました。
  冬は黄色、春はピンク
 美しく そして強い花です。


 アンネのバラ.jpg アンネのバラ2.JPG
  




posted by shimamura at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

半田滋氏講演会

   なんと1週間ぶりのブログ更新です。
    もう毎日があっという間
  6月議会の通告も始まっています。
  今週末に「む・しネット」主催の
    政策研究会も迫っており
  ちょっとオーバーワーク気味ですが
 どれも重要なことなので手抜きはしませんよ

     20日の金曜日夜に 
    日進市民会館で開催された
  東京新聞論説委員の半田滋さんの
     講演会を聴きました。
  
      講演テーマは
  「戦争ができる国」にしないために
 〜安倍政権の狙いと私たちの進むべき道〜
  
90分間、レジメをまったくご覧になることなく
      レジメ通りに
 安倍政権の矛盾と問題点を指摘されました。
    この論点については
   またあらためて整理します。

  会場は満席。世代もさまざま。高校生の姿も。

 半田さん講演会1.JPG  半田さん講演会2.JPG

  
   とにかく愚直で地道な取り組みしか
  平和で安心な日本を取り戻すしかないと
 力強いよびかけに気持ちをあらたにしました。


  
  

posted by shimamura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする